とっぴんぱらりのぷう

解釈違いは大好物

【無料PCゲーム】 We Were Here をプレイした

こんにちは、ののんです

ずっとやりたかったゲームをついに!

その名も we were here

f:id:nnnotan:20210211192429j:image

 

Steamで出来る無料ゲーム

パソコンさえあれば誰でもできる

 

ざっくり言うと脱出ゲーム

相方は別の部屋にいて、トランシーバーで声のやり取りができるのみ

このトランシーバーがなかなか厄介で、同時に話すと声が届かなくなってしまう代物

そこがこのゲームのおもしろいところ

 

 

2人プレイ限定のゲームで1人プレイができない点は注意ね~

知らない人とボイチャ抵抗ある人は友人捕まえてやるべし

筆者も友人にわがまま言って付き合ってもらいました

パソコンゲーム慣れてない筆者と友人でもできるくらいだから、まじ全人類やってください

 

それにしてもこのクオリティで無料なのはすごい

 

操作説明

  • W→前進
  • S→後退
  • A→左移動
  • D→右移動
  • E→アイテムを手に取る、作業をする
  • ESC→アイテムを手放す、メニューを表示
  • V→トランシーバー
  • SPACE→ジャンプ

 

これ以外にもCでしゃがむとかあるんだけど使わないから割愛

マウスで視点を動かしてEまたはマウス右クリックする感じ

正直、上に書いた操作さえできればおっけー

私たちはESCでアイテムを手放すという操作が分からず、最初のステージで手にしたものを手放せない事件が発生した(なおこの事件で30分無駄にした模様)

 

explorerとlibrarianってひとつずつ役割があるけど、

explorer探索側、librarianは資料側

資料側の指示で探索側が操作してステージを攻略してく感じ

私は探索側、友人は資料側でプレイしました

 

探索側は指示待ちしてるんじゃなくて、見えたものをどんどん伝えてくのがコツかな

資料側がひたすら指示というよりは互いの情報を擦り合わせて応えにたどり着く感じ

 

 

ここで重要なポイント

英語得意な方がlibrarianやって(懇願)

ほんとにこれに尽きる

英文を読む場面と英語のヒントを聞き取る場面があるんだけど、リスニングがかなり厄介

英文を読むのは単語が簡単だから推測でいける

 

 

ネタバレなしでアドバイスすると、

画面の明るさは最大にしてやってください

全体的に暗いステージが多いから暗いと見えないよ

 

あとは、操作する時は操作したいものに結構近寄った方がいい(筆者の体感)

これは普通にやってる時に思った。

 

 

 

 

謎解き得意だったり情報伝達が上手くいくと2~3時間でクリアできるらしい

なお私たちは8.6時間かかった

 

お時間あればぜひ

楽しいし説明力向上すること間違いなし

 

 

ゲームのリンク↓

Steam:We Were Here